花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/27-783801a1 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C74]

めっちゃ美味しかったです♪
私も真似して作ろうかな(*^-^*)ノ
オ-ブンを借りに行った話も書いたらよかったのに…
面白かったよ(おぃ
  • Commented by ちび助 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月16日(日) 17:18

[C75]

ありがたきお言葉...(涙
中身が「餅」な時代から比べたらえらい進歩だよね。頑張ったな、僕!
ん~・・・あっさりとさらに美味しいの作られそうで怖い(^_^;)

こらこら、本人は必死だったんだy;
でも追記しちゃうんだな(笑
  • Commented by 花烏風月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月16日(日) 20:16

[C76]

どうみても炭素ですね。
「水気多いからレンジ」はどう考えても(
  • Commented by そら。 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月17日(月) 02:17

[C77]

んにゃ、レンジって色々できるのよ。水気飛ばすのはもちろんゆで玉子作るとか目玉焼きとか...。
  • Commented by 花烏風月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月17日(月) 19:11

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クッキングアニキ

昔そんな番組あったような気がするけど気のせいです。

ホワイトデーってチョコレートのお礼にクッキーを返す日、と認識してたんだけどちょい違うみたいね。ほんとはキャンディを返すみたい。そんなん知らんがな(

てなわけで、リンゴを使ったクッキーのレシピを公開?。永久保存版ねコレ。

[ リンゴの甘煮]
リンゴ   1個
砂糖    50g
バター   5g
レモン汁 お好みで
シナモン お好みで



1.皮を剥いたリンゴを3mmくらいの角切り(が僕は好きです)にします。

2.鍋にバターを溶かします。

3.リンゴを程々に煮ます(やりすぎると焦げます)

4.砂糖とレモン汁を加えます。

5.水分がなくなるまで煮ます(絶対焦がすなよ?)

6.火を止めてシナモンかけて混ぜたらおしまい。
02.jpg


[ リンゴのクッキー]
バター  100g
砂糖   60g
卵     2個(卵黄だけ)
薄力粉  200g


1.バターに砂糖を加えて混ぜます。(生クリームみたいになったらOK、が、工程で一番疲れる(汗))

2.1で作った物体に卵を少しずつ加えて混ぜ混ぜ。

3.2で作った物体に薄力粉(よく振るっておいてね)を入れて混ぜます。(やりすぎると硬くなるよ)

4.粉っぽさがなくなったら丸めて冷蔵庫へぽーんっ。

5.30分くらい(別に30時間でもいいけど)放置。

6.生地を麺棒で伸ばします。厚さ3mm?5mmくらいに。で大きく伸ばして、ボウルとかケーキの型金を使って18?20cmくらいの円に切り抜きます。(包丁で縁を切るのが楽かな)

7.ピザの如く8等分します。
03.jpg


8.水気を切ったリンゴの甘煮(写真の甘煮がザルに乗せてあるのはそのためだったりする)を8分割した生地の外側(弧に近い方)に置きます。
05.jpg


9.外側から中心に向かって巻きます。くるくると。

10.180℃のオーブン(余熱しといたほうがいいよ)で20分くらい焼きます。

11.粉砂糖でもかけて食べましょう。
04.jpg


ピザ屋でのバイト経験が生きた気がする(主に8分割のあたり)作品。
とりあえず、リンゴの甘煮教えてくれたちび助さんにこの場を借りて感謝?。


制作裏話
試行錯誤の末、仕上げました。
甘煮をそのまんま包んで焼いたので、コンセプト的にはアップルパイに近いです。
故に、しっとりし過ぎてたんですね。水気多いから。
そこで、水分を飛ばそうと思って電子レンジにかけたら...
01.jpg


…な、何が起きた?( ̄▽ ̄;)
リンゴが炭素の塊になったんだがorz
耐熱容器が溶けるとは一体…。
おかげで友達のとこへオーブン借りにいくハメに(T_T)
↑下記参照

他にも、ベーキングパウダー入れてみたり、砂糖多く使ってみたり、卵入れてみたり...。
必然的にものすごい量のクッキーを食べ比べなければならず...お腹がピンチです。(メタボ加速?;)

まぁ、プニプニのお腹で困ってる人は僕だけじゃないでしょう。
そこのボク、そこのお嬢ちゃん、おじさん、おばさん、じいちゃん、ばあちゃん...
みーんなまとめてここ見てごらん!


どれだけ太っていれば弾丸を防ぐことができるか実験
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070627_how_fat_bulletproof/

72cmくらいの脂肪があれば銃弾を受け止められるらしい。
さぁみんなもっと太って銃のない世界を作ろう!

…このベクトルをもっと別のところへ向ければいいのにorz
ていうか、、、止められてもタダじゃ済まないだろっ!


==============================================================================
追記
前日にオーブンが壊れて焼けないという、この緊急事態...
近場の友人から片っ端に電話を掛けて、オーブンを所有する友人を見つけ出したんですが…
一番近い彼がいるのはなんと岡崎orz
が、背に腹は代えられないように、ホワイトデーをみどりの日に代えるわけにはいかないのだっ!
そして調理器具と材料を鞄に詰め込み、煙たさと焦げ臭さが燻る部屋を後にした18歳15ヶ月の春…。
岡崎に着いたのは0:30。オーブン借りにこんな夜中に訪問するのは珍しいよね、てかいないよねorz
この日ほど間の悪さを恨んだ日はなかったなー...。
てかその後にも、生地作ってるときに泡だて器壊れたり、寝てる間に計りが行方不明になったりとロクなことがなかったorz
あーでも間に合ってよかったよぉ...(切実
トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/27-783801a1 】

0件のトラックバック

4件のコメント

[C74]

めっちゃ美味しかったです♪
私も真似して作ろうかな(*^-^*)ノ
オ-ブンを借りに行った話も書いたらよかったのに…
面白かったよ(おぃ
  • Commented by ちび助 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月16日(日) 17:18

[C75]

ありがたきお言葉...(涙
中身が「餅」な時代から比べたらえらい進歩だよね。頑張ったな、僕!
ん~・・・あっさりとさらに美味しいの作られそうで怖い(^_^;)

こらこら、本人は必死だったんだy;
でも追記しちゃうんだな(笑
  • Commented by 花烏風月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月16日(日) 20:16

[C76]

どうみても炭素ですね。
「水気多いからレンジ」はどう考えても(
  • Commented by そら。 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月17日(月) 02:17

[C77]

んにゃ、レンジって色々できるのよ。水気飛ばすのはもちろんゆで玉子作るとか目玉焼きとか...。
  • Commented by 花烏風月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年03月17日(月) 19:11

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

