花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/32-b11a21f4 】

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

#01 エクスカリバー

作業中

新シリーズ "伝説の再現"
神話や伝承、ファンタジー作品やゲームに登場するようなオブジェクトシーンを解説を交えながらCGで再現しようという企画です。
第1弾はRPGにおける剣の代名詞、エクスカリバーを紹介します。
エクスカリバー ←想像図
名称  :エクスカリバー (Excalibur)
出典  :『アーサー王物語』
所持者:アーサー・ペンドラゴン (アーサー王)


FFシリーズを始め、多くのゲームやアニメに登場していることもあり、ぶっちゃけ知らない人いないんじゃないかと思うほど有名な剣。最近の有名どころでは、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でシン・アスカがソードインパルスガンダムに搭乗して振り回してたのが"MMI-710 エクスカリバーレーザー対艦刀"である。ちなみにデスティニーガンダムに装備されていた"MMI-714 アロンダイトビームソード"も、同じく『アーサー王物語』が元ネタ。
だけど僕はキラ君のが好きだよ。

さて、シンやインパルスの活躍が気になる人はレンタルビデオ屋さんで借りてもらうとして、『アーサー王物語』におけるエクスカリバーを紹介します。

?.王者の剣
アーサーの父であるユーサー・ペンドラゴン王の死後に行われた新王選出の会議の最中、大聖堂前の広場に石の台座に刺さった状態で忽然と姿を現し、台座には“この剣を引き抜きしものは王たる資格を持つものなり”と刻まれていたという。
剣を引っこ抜くだけで王になれると聞けば、諸侯や有力騎士は黙っていない。
そのほか多くのマッチョメンがこの剣に挑み、そして散っていった…。
台座と剣 ←想像図
僕ならツルハシで台座を削るけどなぁ。
…この時代にいたら王になってたかもしれん。

出現から15年後、15歳になったアーサーはこの剣を引き抜き、ブリテンの王となったのである。


?.もう1つのエクスカリバー
実はこの剣、アーサー王が騎士道に反する愚行をやらかした際に折れている。
で、アーサー王の助言者である魔術師マーリンが新たな剣をアーサー王に授けた。
台座に刺さってたのはただの剣のような気がするが、こちらはいかにもな魔法の剣で、
光り輝く刀身を持ち、その鞘は持ち主の傷を癒し、不死身にするという。

…剣よりむしろ鞘のが強力そうだ。


?.なんで2つあんだよ
これには諸説あって、その1つに「編纂の過程で間違えた」というものがある。
石に刺さっていた王者の剣=カリヴァーン (Caliburn)
マーリンからもらった剣=エクス・カリヴァーン (Ex-Caliburn)=エクスカリバー (Excalibur)


よーするに、
「間違えて両方ともに"Ex"をつけちゃったんじゃないの?」って感じ。
実はこの2つの剣が同一の物なのか、全くの別物なのかよく分かってないので、何とも言えないらしい。

?.その形状
たぶん、「エクスカリバーを描け」って言われたら8割、いや10割近くの人が上のCGみたいな絵を描くんじゃなかろうか。
しかし、物語の舞台である5?6世紀のヨーロッパではスクラマサクスと呼ばれる片刃の剣が主流であったことと、片刃の剣を持ったアーサーが描かれている古い挿絵もあり、一概にそうとは言えないらしい。
スクラマサクスってのは、サクス(今で言うところの肉切り包丁みたいなヤツ)を戦闘用に改良したもので、ショートソードに分類される片手剣。
ちなみにサクソン人、アングロサクソン人の語源はサクスである。

まぁ実際はどうあれ、僕はFFを通して初めて触れたので、どうしても"両刃のロングソード"というイメージがあるわけですよ。
それで今回は両刃の形状を採用したわけ。


?.現代的考察
この剣は松明30本分の輝きを持つらしい。
…剣が発光する?なんだその怪奇現象。
ガラスみたいな透明な刀身の中に電球でも仕込んだか?いや、そんなもんあるわけない。光るのは仕掛けではなく剣そのものだろう。
まさか…チェレンコフ放射光?
放射性物質の剣なら、確かに青白く光るだろうけど…。
こんなもんで斬られた日にゃたまったもんじゃないよな。てか持つ方もただじゃ済まない。
これ魔剣だよな、どこが聖剣だよ...。
てことは自身を不死身にするという魔法の鞘は放射能を遮断したりするのだろうか。
鞘をなくしたアーサー王は死んでしまった。あまりにもキケンな香りがする...。


?.制作ウラ話
注目の新シリーズ第1弾、お楽しみ頂けましたか?
ゲームやアニメでおなじみのアイテム、その元ネタを紹介する。
いつかはこんな企画をやりたいと思ってたんですよ。

?CGについて?
結構こだわりました。拡大しなきゃ分からないようなところまで…。
剣自体の制作時間は2時間ほど。台座は…3分?( ̄▽ ̄;
背景や地面を書き込みたかったけど、時間なかったので今回は黒背景です。
あ、ここでメタセコのファイルをダウンロードできるようにしようと思ったんですが、現状アップロードする手段がないので、欲しい人は気軽にコメント書き込んでね!
トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/32-b11a21f4 】

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

