花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/37-2fe81442 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C95]

誰かが「長い人が、小さい人に手を差しのべている姿」と言っていた気がします。

歪んだ性格の僕には「うまく利用する賢者と、騙されてるとも知らずに頑張るお人好し」にしか見えませんがね。
人間の支えあいなんて所詮表面上での支えあいだと思います。
  • Commented by 名も無き旅人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月19日(月) 00:03

[C96]

「長い人が小さい人に手を差し伸べている姿」
なるほど、そういう見方もできますね。

現実は分かりませんが、「人」という字が表しているのは、人がお互いを支えている"理想"の姿、なのかもしれませ。
ていうか、そうであって欲しいです。
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月19日(月) 15:40

[C97]

とりあえず絵で吹いたと言っておこう
  • Commented by あばちん 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月19日(月) 20:34

[C98]

完成までに3分もかかった大作だぜ(・_・)b
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月20日(火) 11:01

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人という字についての考察

人2

「人」という字は、人と人がお互いに支え合っている姿を表しているそうだ。
「人」から1人減ったら「ノ」ということだよね。これでは立つことはできない。
つまり、人は独りでは生きていけない、というわけだね。

おぉ、なんだか久しぶりに感動的な文章を書けそうだ!!


ん?だけどそれにしちゃおかしな点が…。
活字で見ると対称に近いのに、実際に書くと2人の身長が違いすぎるような。
しかも、短い方の人の位置が…これは嫌な予感がする。

そこで、絵にしてみた。

人

・・・
・・・
・・・明らかに長い方の人が楽をしている・・・。
こう見えてしまう僕の心は歪んでいるのだろうか・・・?(汗

でも実際は支え合っているというより、支えてもらっている&支えているだけなのかもしれない。
歴史から見ても、そんな気がする。

人は支え合って生きているなんて幻想に過ぎなかったのか?
否、冷静に考えようじゃないか。


まず長い方。
一見、コイツが短い方にもたれかかって楽してるように見える。
だけど、短い方を信用してなかったら、もたれることなんてできない。
それで崩れたら元も子もないんだから。
そして短い方。
コイツが支えてるわけだから、その気になれば手を離すこともできるはず。
つまり、お互いを信頼してなければ、「人」という字は成り立たない。
(単に怖いだけ、或いは面従腹背なんてのもあるかもしれないけど)

結論:
人は、"ある意味"支え合って生きている!


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/37-2fe81442 】

0件のトラックバック

4件のコメント

[C95]

誰かが「長い人が、小さい人に手を差しのべている姿」と言っていた気がします。

歪んだ性格の僕には「うまく利用する賢者と、騙されてるとも知らずに頑張るお人好し」にしか見えませんがね。
人間の支えあいなんて所詮表面上での支えあいだと思います。
  • Commented by 名も無き旅人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月19日(月) 00:03

[C96]

「長い人が小さい人に手を差し伸べている姿」
なるほど、そういう見方もできますね。

現実は分かりませんが、「人」という字が表しているのは、人がお互いを支えている"理想"の姿、なのかもしれませ。
ていうか、そうであって欲しいです。
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月19日(月) 15:40

[C97]

とりあえず絵で吹いたと言っておこう
  • Commented by あばちん 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月19日(月) 20:34

[C98]

完成までに3分もかかった大作だぜ(・_・)b
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月20日(火) 11:01

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

