花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/38-3419cc18 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C99]

厨二病っぽい名前ばっかりだなw
  • Commented by あばちん 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月28日(水) 22:44

[C100]

厨二病て
とりあえず、wikiでゴリラ見つけたときは1人で笑い転げてたんだが...orz
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月31日(土) 22:18

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学名あれこれ

昆虫図鑑を開いてごらん。
和名の横にイタリックな文字があるでしょう?
そう、それが学名。日本だけのローカルな呼称ではなく、世界共通の名前。

でも中にはわけのわからない学名もあるわけで…

例えば、カササギ
天然記念物にも指定されているこの鳥。
学名を"ピカピカ"Pica pica)といいます。念のため書きますが、光ったりしません。
ちなみにマンボウもそんな感じで、その学名は"モラモラ"(Mola mola)
種の学名は、属名+種小名で表される二名法故にこうなるわけですね。
マンボウ属 Mola
マンボウ M.mola

続いて、ニホンヒキガエル。その亜種のサツマヒキガエルの学名は、
ブフォ ジャポニカス ジャポニカス(Bufo japonicus japonicus)
その意味は、「ハンサムな日本のヒキガエル」だそうです。
たぶん、ハンサムでないと認めてもらえないのでしょう。

植物だけど、バカマツタケなんて、そのまんまです。
Tricholoma bakamatsutake
せめて学名くらい…ねえ?;

絶滅種まで範囲を広げると、
シネミス・ガメラ(Sinemys gamera)
ゴジラサウルス(Gojirasaurus)

どっちもどこかで聞いたことあるね。
意味的には、
「中国産ガメラ」
「ゴジラトカゲ」

両方とも、例の怪獣が元ネタみたいですが、調べてみたらゴジラの名前が違いました。
映画:ゴジラザウルス(Godzillazaurus)
本物:ゴジラサウルス(Gojirasaurus)

なんだこの偽ブランド名みたいな違いは…。

現存種に話を戻して、トキ
学名は"ニッポニアニッポン"(Nipponia nippon)
こんな名前をしているのに、日本産のトキは絶滅している...。皮肉なものです。

最後にゴリラ
ラテン語でも"Gorilla"、ということは...
ゴリラゴリラ(Gorilla gorilla)
が、そんなもんじゃ終わらなかった。

ニシローランドゴリラ
学名:ゴリラゴリラゴリラ (Gorilla gorilla gorilla)

・・・
・・・
・・・もはやネタにしか見えんぜorz
トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/38-3419cc18 】

0件のトラックバック

2件のコメント

[C99]

厨二病っぽい名前ばっかりだなw
  • Commented by あばちん 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月28日(水) 22:44

[C100]

厨二病て
とりあえず、wikiでゴリラ見つけたときは1人で笑い転げてたんだが...orz
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年05月31日(土) 22:18

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

