花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/39-0573a837 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C101]

メガマウスしか知らなかったよー
学者さんは遊び好きですねぇ・w・

そんなキミに余興。
http://karapaia.livedoor.biz/
  • Commented by そら。 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年06月10日(火) 17:33

[C102]

初めて"メガマウス"って聞いたとき、ブラックバスの一種かと思ったよ。
学名でも意味不明なのあったけど、和名はもうやりたい放題ね( ̄▽ ̄;)
まぁ親しみやすい名前を付けたんでしょう!

リンク先...なんか癒されるわぁ.(o´∀`o)
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年06月11日(水) 22:35

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

和名あれこれ

前回、学名について調べた記事を掲載しましたが、今回は和名でやってみようと思います。
和名、日本固有の呼称というわけですね。
美しい日本語ですから、さぞかし優雅な名前が多いことだろう。
・・・という期待を見事に裏切り、出るわ出るわイカれたユニークな名前の数々。

[バカガイ] 
[アホウドリ]
なんてストレートな…。これを最初に持ってくる僕自身の程度が知れるorz

[ウスバカゲロウ]
脳内で「薄馬鹿下郎」と変換してしまう僕の心は汚れている…。

[アアソウカイ]
ああそうかい。じゃあ次。

[ニッポンダカラ]
うん、だから何?って思わず聞いてしまいそうな名前。
日本を代表する宝貝の一種だそうです。

[スベスベマンジュウガニ]
美味しそうな名前だけど、食べちゃいけない食べられない。

[ウサギギギ]
冷静にみれば「ギギ」(お魚さん)の仲間で、たぶんウサギみたいなヤツ(速いのか似ているのか知らんけど)と分かるけど。パッと見ると「は?」って感じの名前。

[オジサン]
由来は、「髭のある顔がおじさんのようだから。」らしい。
生まれたときからオジサン...。

[メガマウス]
口が大きいから「メガマウス」。なんてストレート。だけど、そこに痺れる憧れるぅ。
昔、沼津港(地元にある港)で水揚げされたんですね、この子。
名前の通り、馬鹿でかい口してました。
もし、「テラマウス」とかいたらさぞかし、、いや敢えて言うまい。

[トゲナシトゲトゲ]
どっちだよ!!

[トゲアリトゲナシトゲハムシ]
な、何なんだコイツは(汗

↑「トゲナシトゲトゲ」を調べてたら偶然引っかかった謎の生物。
が、wikiったら架空の虫であることが判明。ん?残念っ!

[カノウモビックリミトキハニドビックリササキリモドキ]
スオウササキリモドキ」の別名らしい。
日本で一番長い名前の昆虫だそうだ。
残念ながら、画像は見つからなかった。
カノウさんも、ミトキさんに至っては2度もびっくりしてしまうこの昆虫は一体…。

結論:命名者が遊んでるとしか思えないorz
トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/39-0573a837 】

0件のトラックバック

2件のコメント

[C101]

メガマウスしか知らなかったよー
学者さんは遊び好きですねぇ・w・

そんなキミに余興。
http://karapaia.livedoor.biz/
  • Commented by そら。 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年06月10日(火) 17:33

[C102]

初めて"メガマウス"って聞いたとき、ブラックバスの一種かと思ったよ。
学名でも意味不明なのあったけど、和名はもうやりたい放題ね( ̄▽ ̄;)
まぁ親しみやすい名前を付けたんでしょう!

リンク先...なんか癒されるわぁ.(o´∀`o)
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2008年06月11日(水) 22:35

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

