花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/44-fe1c5ca7 】

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

よっ、日本一!

今回は、「日本一○○なもの」を紹介していきます。
よっ、日本一!
[日本一長い駅名]
阿蘇水の生まれる里白水高原駅」 (熊本県阿蘇郡南阿蘇村)
「最寄駅は阿蘇水の生まれる里白水高原駅です。」
なんて言ったら混乱することうけあいですね。
が、かつては「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」という、さらに長い名前の駅も存在したようです。

[日本一の巨人]
牛久大仏
身長100m
ちなみにJR名古屋駅の「ナナちゃん」は6.1m

[日本一の巨大淡水魚]
ビワコオオナマズ」 2.7m(日本記録)
門池にいたナマズは40cmくらいだったんだけどなぁ(汗

[日本一長い名前の昆虫]
「カノウモビックリミトキハニドビックリササキリモドキ」
再び登場。一体どういう経緯でこの名前になったのかひじょーに気になるところ。

たぶん [日本一長い法律名]
平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法
そう、いわずと知れた「テロ対策特別措置法」
実は略称だったわけですね。僕も全く知りませんでした。

たぶん [日本一小さな公園]
「世界一小さな公園」 (静岡県駿東郡長泉町)
僕の地元にあります。面積は0.25?
さながら巨人になった気分。

[日本一低い山]
「天保山」 (大阪府)
標高なんと4.5m
名古屋にいるナナちゃんより低い。

[日本一短い市町村名]
「津市」 (三重県)
「津」で一文字。発音では世界一短いらしい。

[日本一運賃の安い鉄道]>
「明神鉄道」 (兵庫県?)
かつて兵庫県に1円で乗れる鉄道があったらしい。
噂なので詳細不明ですが…。

[日本一の瞬間最大風速]
「85.1m/秒」
観測地は宮古島。僕なら確実に飛ばされるな。

…ひとまず、今回はこのくらいで。
トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/44-fe1c5ca7 】

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

