花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/7-67d5e51b 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17]

初耳です、知っておきますねb
リドルストーリーっていうやつでしょうか。

単純に答えが出せるとは思いませんし、
その答えに他人が干渉できることもないのでは…?
  • Commented by 緋月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2007年10月26日(金) 00:47

[C18]

リドルストーリーって言えばリドルストーリーか。
実はこの話題、そもそも論点が少しずれてるの。
カルネアデスの板って話は、カルネアデス先生が投げかけた「生き残るために他者を犠牲した者を罪に問えるのか」って問いなのね。

だけど、、ちょっと思うところがあって、Bさんを犠牲にすることなくAさんが生き残る道を模索してみたってわけ。

この論議の模様をダイジェストでお送りすると、


先生「さぁ、花烏くん。A氏は罪に問われるべきか否か、答えてみなさい。」
わし「せんせー、そもそも2人で協力してりゃこんな面倒なことにならないんじゃないっすかー?」

・・・なんとデキの悪い教え子だろう


興味があったら、
wiki カルネアデスの板
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9D%BF
この辺見ればいいんじゃないかな。
  • Commented by 花烏風月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2007年10月26日(金) 21:52

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カルネアデスの舟板

カルネアデスの舟板というお話をご存知ですか?
Wiki カルネアデスの板
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9D%BF

海の上に浮かぶ一片の板切れ、ある人Aさんはそれに掴まりました。
しかし、そこへもう一人、同じ板に掴まろうとする人Bさんが現れたのです。
2人が掴まれば板は沈んでしまうでしょう。
あなたがAさんならどうしますか?
カルネアデス先生の言うようにBさんを突き飛ばしますか?

・・・だいぶ真剣に考えました。
そして悟ったのです。
AさんとBさんが交互に掴まって救助を待てばいいじゃないか
、と。

が、重大な問題に直面。
俺、泳げない...( ̄□ ̄;)!!

やはり突き飛ばすしか。
しかし、またしても問題発生。
俺じゃ返り討ちだろ...( ̄□ ̄;)!!

・・・
・・・ならば、
その板へし折ってくれる!!


...ともあれ、泳げること前提なら、
「交互に掴まって助けを待つ」
この答えはいかがでしょう、カルネアデス先生(^_^)?
トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/7-67d5e51b 】

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17]

初耳です、知っておきますねb
リドルストーリーっていうやつでしょうか。

単純に答えが出せるとは思いませんし、
その答えに他人が干渉できることもないのでは…?
  • Commented by 緋月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2007年10月26日(金) 00:47

[C18]

リドルストーリーって言えばリドルストーリーか。
実はこの話題、そもそも論点が少しずれてるの。
カルネアデスの板って話は、カルネアデス先生が投げかけた「生き残るために他者を犠牲した者を罪に問えるのか」って問いなのね。

だけど、、ちょっと思うところがあって、Bさんを犠牲にすることなくAさんが生き残る道を模索してみたってわけ。

この論議の模様をダイジェストでお送りすると、


先生「さぁ、花烏くん。A氏は罪に問われるべきか否か、答えてみなさい。」
わし「せんせー、そもそも2人で協力してりゃこんな面倒なことにならないんじゃないっすかー?」

・・・なんとデキの悪い教え子だろう


興味があったら、
wiki カルネアデスの板
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9D%BF
この辺見ればいいんじゃないかな。
  • Commented by 花烏風月 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2007年10月26日(金) 21:52

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

