花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/71-6b912c90 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C137]

久しぶりに遊びにきました☆
だけど相変わらずですね花烏さん・・・(^。^;)
  • Commented by 高嶺花 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年02月22日(日) 02:42

[C138]

あなたが最後に出没したのは僕が高校生の時だから…
かれこれ3年ぶりくらいですかね( ̄▽ ̄;)
お元気そうでなによりです~。
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年02月22日(日) 19:12

[C139] 久々にきましたw

なんか久々にきたらめっちゃ更新されてる?!
面白く読ませていただきました(o ̄∇ ̄)o
いつのまにやらイイ人ができてるようでなによりですd(>∇<;)

次回予告がとても気になるwww
アイツって…誰っ!!
  • Commented by ミルカゼィア 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月03日(火) 02:51

[C140]

かなり忙しくてなかなか時間取れないのが…orz
廃人ライフ送りたいんですけどね~。

アイツは…次の日曜日更新、乞うご期待!
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月13日(金) 21:40

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

課題提出に際しての逆転の発想



いやー、だいぶ更新滞って申し訳ないorz
学校のタスクが山積み(就職作品とか就職作品とか就職作品とかsy…)で更新する暇がなかったもので…。
今も現在進行形で忙しいんですが、隙を見て更新していきたいと思いますので、どうぞよろしく。m(_ _)m


さて、今日のお題はキャラクターモデリング(?)です。
んな時間あるんかいって感じですが、実はこれ課題提出に直結してました。


まずモデルの紹介から。

25400134_2722340665.jpg

うちの学校のCG科の先生が作り出した人気者。通称、モエコさん。
この子をアニメーションさせようという課題なんですが、スカートがどうにも曲者。断っておくけど、僕の好みとは関係ない。
だって、ボーン埋めたときの影響範囲調整しにくいし、どんな動きするのか想像つかんし。
評価対象でないとはいえ、不自然な動きでは見栄えがよろしくない。故に本課題における最難関!(なんだそりゃ)

…そうだ、アニメーションしやすい服に替えればいいんだ!
というわけで作業開始。

いきなりですが、脱がします。
25400134_2405201466.jpg
…残念(?)ながら、服の中身は空っぽでした。
これは別に僕が服のポリゴンと一緒に削除してしまったわけではなく、最初から存在しなかったのです。
ゲームで使うキャラクターという性質上、ファイルサイズ(というかポリゴンの数)がとても重要になってきます。少しでも軽くするために目に見えない部分のポリゴンは最初から削除されていた、というわけです。

見難いので、テクスチャーを剥がします。
25400134_3804614613.jpg
後々の事を考えて、体を作っておくことにしました。(極端な話、首だけ挿げ替えればキャラクター量産できるじゃね?っていう思いつきから)
といっても、元になる資料なんてないので、想像のままに面を張っていきます。
たぶん、こんな感じだよな?…適当でごめんなさいorz

美白ですね、モエコさん。
25400134_510990860.jpg
とりあえず体を作ってみました。
ボディラインを想像して空白を補間しただけですが、なかなか苦戦…。

このままでは風邪をひいてしまいそうなので、服を作りましょう。
25400134_332444588.jpg
実はこれ、最初に着てた服を作り直しただけです。
リボンとスカートを取って、体同様空白を補間すれば完成。作業時間5分!

今度はズボンを作っていきます。
25400134_957319037.jpg
実はこれも超手抜き工程で、簡単に言うとモエコさんの足の部分を一回り大きくして花烏家のタンスに入っていたジーンズのテクスチャーを貼っただけです。

テクスチャー貼り直して、服を着せます。
25400134_1176910353.jpg
ん?…地味過ぎ?(^^;
もっと可愛い方がいいと大勢に言われました。
シンプルで好きなんだけどな?。

おまけ
moe.jpg
マビノギのデザインコンテスト武器部門に応募した剣を実際にモデリングして持たせてみました。
思いっきり普段着なのはアレですが…。


次回予告
次は、マビのフレならご存じであろうアイツをモデリングしま?す。


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/71-6b912c90 】

0件のトラックバック

4件のコメント

[C137]

久しぶりに遊びにきました☆
だけど相変わらずですね花烏さん・・・(^。^;)
  • Commented by 高嶺花 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年02月22日(日) 02:42

[C138]

あなたが最後に出没したのは僕が高校生の時だから…
かれこれ3年ぶりくらいですかね( ̄▽ ̄;)
お元気そうでなによりです~。
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年02月22日(日) 19:12

[C139] 久々にきましたw

なんか久々にきたらめっちゃ更新されてる?!
面白く読ませていただきました(o ̄∇ ̄)o
いつのまにやらイイ人ができてるようでなによりですd(>∇<;)

次回予告がとても気になるwww
アイツって…誰っ!!
  • Commented by ミルカゼィア 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月03日(火) 02:51

[C140]

かなり忙しくてなかなか時間取れないのが…orz
廃人ライフ送りたいんですけどね~。

アイツは…次の日曜日更新、乞うご期待!
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月13日(金) 21:40

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

