花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/73-57408cc9 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C141]

うほっいいおとk…(殴
自分は3D苦手です…でもカービィだけならうまくできます(何
カチョさん…たまには顔見せてねっ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  • Commented by ミルカゼィア 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月16日(月) 18:50

[C142]

わぁ♪花烏さんだ(*^-^*)
結構、似てますね♪
今度はちび助を作ってね♪
  • Commented by ちび助 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月16日(月) 21:50

[C143]

みるるん>
3D、動かせるようになるとかなり楽しいヨ(≧▽≦)b
てかプログラム組んでるより楽しい気が(ry
INしたいんですよ~いや、だけどしかし…就職試験間近なんだもん(T_T)

ちびさん>
あら、お久しぶり(^_^)
うん、頑張ったよ、特に前髪のトサカ!
思い入れのあるキャラクターだからもっと簡単にいくかなーと思ったけど…そう上手くはいかんね( ̄▽ ̄;)
ちびさんチャレンジする前に絵の修業しておくね!
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月17日(火) 23:49

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

悪魔の実験

大変お待たせしました!
今回はいつぞやの予告通り"あいつ"をモデリングしていきます。
その前に前置きから。
残念ながら、僕、花烏は絵が描けません。特に人物はからっきし…。
モエコさんの時(前記事参照)は、CG科の先生が描いたテクスチャがあったので大丈夫でしたが、今回はそういうわけにはいかない…。
そこで、この前段階としてちょっとした実験をしてみました。


Googleで検索かけて拾ってきた顔の写真。
この時点で嫌な予感がしますが…
25400134_3395828996.jpg
これをテキトーに作ったモデルの顔に貼り付けます。
ピタッ☆
25400134_3884156855.jpg
…ハウスオブザデッドのゾンビとかいわない。

まぁこのように一応貼り付けることができるわけです。
これを踏まえた上で本題を。

マビノギキャラクターシミュレーターというものがありましてね、コイツを使って…

25400134_3449335953.jpg
25400134_1162669980.jpg
知る人ぞ知る、花烏風月その人です。

3441498_1915884263.jpg
そう、この人。

というわけで"あいつ"こと花烏風月をモデリングしていきます。

この2枚をテンプレートにして…
25400134_1762025125.jpg
やり方解説すると、正面の絵を使って輪郭をトレースして、
横の絵を使って奥行きを設定して、面を張ってく、みたいな感じです。
まだUV焼きつけしてないので、テクスチャーバグってますが気にしない。
25400134_2805323153.jpg
そう、後ろにも顔があろうとも…。

それっぽくなってきました。
25400134_3326415615.jpg
でも…

横から見るとずいぶん髪の毛が薄いです。
01_20090316142636.jpg
これでは哀れなので植毛します。本人は薄くないですからね?


ひと束ひと束、丁寧(なのか?)に植えていきます。
実際かなり面倒なので蝶のように舞い、弾丸の如く撃ち込んでいきます。
まぁ…基本コピペで重ねてくだけなんですけどね(爆
02_20090316142647.jpg
やり方はどうあれ、フサフサになりました><
ただし、いくらなんでも無駄が多すぎるので…

モエちゃんの服の中(前記事参照!)のように、重なって見えない部分をガシガシと削っていきます。(※見づらいのでテクスチャを剥がしてあります)
03_20090316142903.jpg
あぁ、これぞ本当の脳なし…。
想像するとかなりホラーですが(汗

同じ要領で髪の毛も重なっている下のポリゴンを削除していきます。
で、削り終わってテクスチャを貼り直したのがコレ。
04_20090316142908.jpg
テクスチャが一部バグってますが、仮なので気にしない(この妥協、もとい諦めが大事!)
あとはテクスチャ描き直せば顔は完成…かな?
そしたらモエちゃんの体を加工して縫合すればできるでしょう、たぶん。
花烏さんがゴッツイマッチョメンじゃなくてよかった(^_^;)

また完成したら記事の続き書きますね?。

トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/73-57408cc9 】

0件のトラックバック

3件のコメント

[C141]

うほっいいおとk…(殴
自分は3D苦手です…でもカービィだけならうまくできます(何
カチョさん…たまには顔見せてねっ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  • Commented by ミルカゼィア 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月16日(月) 18:50

[C142]

わぁ♪花烏さんだ(*^-^*)
結構、似てますね♪
今度はちび助を作ってね♪
  • Commented by ちび助 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月16日(月) 21:50

[C143]

みるるん>
3D、動かせるようになるとかなり楽しいヨ(≧▽≦)b
てかプログラム組んでるより楽しい気が(ry
INしたいんですよ~いや、だけどしかし…就職試験間近なんだもん(T_T)

ちびさん>
あら、お久しぶり(^_^)
うん、頑張ったよ、特に前髪のトサカ!
思い入れのあるキャラクターだからもっと簡単にいくかなーと思ったけど…そう上手くはいかんね( ̄▽ ̄;)
ちびさんチャレンジする前に絵の修業しておくね!
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年03月17日(火) 23:49

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

