花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/78-7f7bf132 】

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

続・俺式読書感想文

遅くなってごめんなさいm(_ _)m
前回の続きです。例によってネタバレ含みますので要注意。

『変身』
朝起きたら巨大な芋虫になっていた…という奇妙奇天烈なお話。
カフカの名は知らずとも、これは知っているという方多いんでは?
実は、昔の昔に読んだことがあります。
中学生くらいかな?その時は意味不明でした(笑
今回はリベンジを兼ねて挑戦。


?あらすじ?
セールスマンの青年、グレーゴル=ザムザは、不安な夢から目覚めるとベッドの中で馬鹿でかい虫になっていることに気づいた。
「…とりあえず、もう少し寝てこんな馬鹿なこと忘れてしまうか。」
しかし寝やすい姿勢が分からないため、眠ることができない。
仕方ないので仕事に対する不満をぶちまけるザムザ君。
机の上の時計に目をやると…
大遅刻\(^0^)/
それでも、ベッドから出る決心がつかないまま、ぐずぐずしていると会社の支配人が訪ねてきた。
えらいこっちゃ\(^0^)/
…こうして家族にも会社にも虫になったことを知られてしまい、ザムザ君は自室に幽閉されてしまった。


さすがは「最強の不条理小説」(かどうかは知りませんが)と呼ばれるだけあって突っ込みどころ満載です。
物語の冒頭、ザムザ君は自分に降りかかった災厄を認識してもなお仕事に行くことを心配しています。しかも不気味なほど冷静に。
家族も虫になってしまったことを嘆きつつも、すんなりと受け入れています。
…誰一人として、「虫になった理由」に触れようとしません。
話し合われるのは「これからのこと」ばかり。
駒鳥を殺した雀を誰も責めない『Who killed Cock Robin?』と似たような感じですかね…。

事業に失敗し多額の借金を抱えていたはずのザムザ家ですが、グレーゴルの収入がアテにできなくなっても、"何故か"暮していけています。
というのも、
飲んだくれ親父が仕事に復帰し、
母親や妹も働きだし、
下宿人に部屋を貸したり。と何気に収入を得ることができたから。
しかし、部屋を貸した際に運び出した家具でグレーゴルの部屋は物置状態に…。
…アレ?ザムザ君の存在意義って…?

グレーゴルを虫として扱おうとする家族。
人間として扱ってほしいと思うザムザ君。

お互いに「理解してくれない」と思ったまま、ザムザ君はついに餓死してしまいます。
不条理なのは、「虫になったこと」でなく「虫になっても、それまで通りに人間として扱われたいと思うこと」なんでしょうね。

ショッキングなのはこの先。
ザムザ君の死を悲しむどころか喜び、しかも家族揃って出かけてします。
おまけに希望にあふれていて、「妹の婿を探してやらないとなぁ」とか話し合いながら物語が終わってしまいます。
…解放感たっぷりです( ̄▽ ̄;)

ザムザ君は家族にとってなんだったのでしょう?
「もはやアレはグレーゴルではない」
最後の喜びようから察するに、いつしかこう思われるようになっていたんでしょうね。

「カフカは現代社会を予言していた」
とよく言われます。

…「虫」を「ニート」に置き換えたとき、
このシュールな小説は、ぞっとするようなホラーに早変わりします。

…とここまで書いて燃え尽きたorz
ここまで引っ張るのも気がひけますが、次回、カフカ短編の感想をまとめて書きます。


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/78-7f7bf132 】

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

