花烏風月の華麗なる雑記帳

Entries


トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/84-d621f8b8 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C161]

生活環境の激変ですか。。
がんばってください。

まぁ〆切は真実ですね^^
『納期』を踏みにじれるには、予算を握るくらいしか方法はないですねw
それ以外は理不尽な要求にも『殿・・お戯れを^^;;;』とあきらめて徹夜ですww
  • Commented by iadiad 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年11月03日(火) 05:19

[C164]

そうか予算を握れば…!
…ちょっとコーヒーいれてくry
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年11月24日(火) 22:00

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ま、一種の自戒として。

ご無沙汰です。
書こうとは思っているんですが、なかなか気力が…(汗)
今回は(も?)面白くもなんともない真面目くさった記事なので、
そういうの苦手な人は回り右!



実は先月から、インターンシップなるものに参加しています。
朝から晩までタダ働きの上、交通費で赤字(でも授業料はきっちり取るとかボロい商売してやがるな某学校…)という至高のワーキングプア状態なんで、泣けてきます…。

でもまぁ、自分でも分かるくらい、価値観が変わりました。

まず、学校について。
ゼミの作業があり、完全に抜けるとプロジェクトが破綻するため、
週一で今も学校に通っているんですが…正直、ぬるいです。
この環境で自分が今まで疑問を持たず、過ごしてきたことに恐怖すら覚えます。

「学校で学んだことは、社会では役に立たない。」
こんな話をよく耳にしますが、
あんなぬるま湯に浸かっていたら、むしろダメになる。
とまで思えてきました。
全てがとは言いませんが、甘すぎるんです。
例えば、〆切への意識や、その水準のこと。
…自分にも言い聞かしている部分がありますけどね。
「無茶な納期なんだからできなくて当たり前」
なんて、甘い考えしてた部分がありましたから。
「無謀なスケジュールでも、不可能でないなら、どんな手段を使ってでもやるしかない。」
「評価は0か1であって、部分点なんてない」
まず、それを思い知りました。

僕は、卒業前にこの事実を知りましたが、
本当に何も知らずに社会に出ていたら…。

…いや、やめましょう。怖いから。

次に時間のこと。
「時間がない」なんてほざいてた数ヶ月前の自分をぶっ飛ばしたくなります。
自分の時間なんて、あってないようなもの。
一日のノルマとして終わらなかった作業は、
帰宅した後、次の日の朝までに片付けなきゃならない。
大抵すぐに終わるようなものじゃないので、
そうなると、仕事終わった!=疲れた寝よう。です。
休日だって同じこと。仕事残ってたら休めない。

自分の時間を持てるのが当然なんて思っちゃいけない。
「頭良い、頭良いじゃ生きていけない。バカに思われた方が楽だぜ。」
そう僕に吹き込んだ悪友がいます。彼は世渡りが上手いので、たぶん、真理です。

でも、残念ながら、僕は自由な時間がないことにも、
自分が無能なことにも納得できない我侭な人間なので、

趣味や、友達、恋人、ネット仲間、近所のノラ猫、その他大勢との時間を維持するためにも、
優秀にならにゃいかんなぁ、と曇り空に誓った25日の夜。

…ま、優秀になったらなったで大量のタスク積まれて結局休めなくなるんだろうけど(笑)
トラックバックURL 
【 http://elegantia.blog120.fc2.com/tb.php/84-d621f8b8 】

0件のトラックバック

2件のコメント

[C161]

生活環境の激変ですか。。
がんばってください。

まぁ〆切は真実ですね^^
『納期』を踏みにじれるには、予算を握るくらいしか方法はないですねw
それ以外は理不尽な要求にも『殿・・お戯れを^^;;;』とあきらめて徹夜ですww
  • Commented by iadiad 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年11月03日(火) 05:19

[C164]

そうか予算を握れば…!
…ちょっとコーヒーいれてくry
  • Commented by 花烏風月@管理人 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2009年11月24日(火) 22:00

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

花烏風月

名前:花烏風月
職業:魔法使い
年齢:18歳13ヶ月
状態:返事がない、ただの屍のようだ。
特技:痙攣打ち 12発/秒
表の趣味:ピアノ、手芸、オンラインゲーム
裏の趣味:ゲーセン

ステータス

dqStatusJPG2

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム


flash boreal kiss

連射力計測

